日本人の多くが英語学習に関して複雑な思いを持っています。英語は嫌いだけど、好き。英語を使うのは避けたいけど、話す機会があればとも思う。英語はとても必要だけど、話せなくても不自由しない。でも、話せるようになりたい。。。
新しい言語を習ったり、以前に習ったことのある言語をもう一度始めるには、それだけの決意がいります。英語を使う機会があれば、英語のレッスンを受けてみようと思う人も多くなるでしょう。だから、英語を使う機会をつくることが、長期的な計画の重要な一歩となります。勉強しても勉強しても、あまり上達しないと感じることがあるかも知れません。しかし、努力を続けることによって、最終的には英語を使いこなす能力が身につくことでしょう。教室でのレッスンや、ネイティブと英語で話すことも重要ですが、他にもあなたの英語力を向上させる方法があります。それは、英語で日記を書くことです。何週間も、何ヶ月も、何年も日記を続けることで、あなたの英語をマスターしたいという夢も、夢ではなくなるでしょう。最初は、辞書で調べた単語や文章を書き写すだけの簡単なことでもかまいません。次第に、あなた自身の思考や言葉で表現できるようになるでしょう。もし、あなたの日記をチェックしてくれる人がいて、英語の間違いを見直すことができれば、英語をマスターするという目標に、もっと早く近づくことができるでしょう。
何かをすることが習慣になるまでには、時間がかかります。学習理論の学者によれば、定期的に同じことをやり続け、それが習慣となるまでには約21日(3週間)かかるそうです。まずは、3週間、日記を書いてみませんか?いや、思い切って、1年間というゴールを設定してみませんか?1年間日記を続けることで、あなたの英語の理解力や運用能力がどれくらい改善されるか見てみませんか?